
未成年者の喫煙を防止するため、たばこの自動販売機は2008年より成人識別機能を対応したものが導入される。新しく導入されるこの成人識別たばこ自動販売機でたばこを購入する際には、成人のみに発行されるICチップ搭載のカード"taspo(タスポ)"が必要となる。
"taspo"カードを発行するためには事前の申し込みが必要となるが、今月より鹿児島県・宮崎県・神奈川県の三つの都市で申し込みがスタートした。その他都道府県では2008年2月より、申し込み受付が開始される。
"taspo"にはプリペイド(前払い)方式の電子マネー「ピデル」が付いており、カードにチャージしておくことで、現金なしでたばこの購入が可能となっている。"taspo"対応の自動販売機では、電子マネー「ピデル」のチャージや残高照会も行える。
禁煙する気はないというブロッチブログ[
nOObs]のブロガーは、「このカードの導入には大賛成だけど、また一枚カードが増えてお財布がデブるわけっすな」と一言。
カードを発行する手間はあるかも知れないが、あとは自動販売機にカードをかざすだけ、おまけに電子マネー機能付きということで、一度カードを発行してしまえば購入すること自体にそれほど苦はなさそうだ。
また"taspo"の導入開始時期については、4つのエリアに分けられた各都道府県により異なり、2008年3月の鹿児島県・宮崎県をはじめとし順次稼動が開始されていくようだ。
発行手数料・年会費は無料の"taspo"カードの申込書は、"taspo"の公式WEBサイトかたばこ販売店から入手可能となっている。
[Blogch編集部:窪田]
関連リンク:
成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」 公式サイト
社団法人 日本たばこ協会
全国たばこ販売協同組合連合会
日本自動販売機工業会
関連した記事(ブロッチ):
nOObs
以下のURLをあなたのブログ記事の「本文」欄に貼り付けて公開すると、トラックバックが送信され、この記事にコメントをつけることができます。
上記でうまくいかない場合は、以下URLをブログ記事の「トラックバック」欄に貼り付けて保存・公開してください。
なお、コメントの公開にはお時間をいただいております。何卒ご了承ください。